2022年12月31日土曜日

令和4年度 第2回 正副会長会の開催について

  令和4年12月16日(金)に、さいたま市PTA協議会見沼区連合会の「第2回正副会長会」が開催されました。

 9時30分から11時45分まで、大宮の「レイボックホール6階集会室」で開催されました。

 見沼区内の小中学校の会長さんと副会長さんが一堂に会しました。
見沼区連合会の会長挨拶
さいたま市PTA協議会の会長挨拶

 第一部として、日本PTA全国協議会の専務理事である、比嘉講師による、「PTA役員選出について」の講義及びフリーディスカッションを実施しました。
 どの小中学校も役員選出のタイミングであることから、熱がこもったフリーディスカッションとなりました。

 第二部は、日本PTA全国協議会の参与である、青羽講師による「PTAの任意加入について」の講義及びフリーディスカッションでした。
 こちらの内容についても、各単会で悩ましい問題であることから、皆さん真剣に聞き入っていました。
 講義及びフリーディスカッションの後は、ランチをしながらの意見交流会でした。
 半日と長い時間でしたが、とても有意義な正副会長会となりました。比嘉講師がおっしゃったとおり、PTA活動の楽しさを保護者へ伝え、子育てについて一人で悩まず会員の皆さんで子どもたちを育んでいくことを目的に活動していきたいと思います。
 最後に、比嘉講師から教えて頂いた、「子は親の鏡」の詩を紹介します。